kintoneとカンタンマップで不動産営業の業務改善!

毎回Excelの住所リストを見ながら
訪問先を決めているけど 効率が悪い…

顧客がどのエリアに集中しているのか 一目で分かればいいのに…

「どのエリアに顧客が集中しているのか」「次に訪問すべき地域はどこか」を直感的に把握できれば、
営業効率は大きく改善できるはずです。

本記事では、不動産営業におけるkintone×カンタンマップ活用のメリットと、
実際の活用事例をわかりやすくご紹介します。

▼カンタンマップについては下記記事をご覧ください。

目次

営業の効率UPにつながる「顧客を地図で把握する工夫」

不動産営業において、顧客や所有者の住所リストだけでは、効率的な営業活動は難しいです。

地図上にプロットして可視化できれば、どのエリアに顧客が集中しているか、
訪問順をどう組むかイメージしやすくなります。

エリアごとの状況を地図で把握できれば、訪問先の選定時間を短縮でき、
より効率よく商談機会を増やせます。

▼顧客管理マップについては下記記事をご覧ください。

紙やExcelでの管理にありがちな課題

従来の方法では、Excelや紙のリストを見ながら訪問先を決めるため、次のような課題がありました。

  • 顧客が集中するエリアが見えにくい
  • 訪問ルートが非効率になりやすい
  • 情報が属人化し、社内での共有に手間がかかる

こうした状況では、せっかくの顧客情報を十分に活かしきれず、結果的に営業効率が下がってしまいます。

カンタンマップで不動産の顧客管理を効率化する活用事例

kintoneと連携する地図システム「カンタンマップ」を導入すると、
顧客や所有者の住所を自動で地図に表示できます。

例えば、地図上に色分けしたピンで顧客を整理したり、
訪問順をルート検索機能で作成したりといった工夫ができます。

カンタンマップで不動産の顧客管理
カンタンマップで不動産営業のルート検索

ある不動産会社では、この仕組みを取り入れることで、重点エリアを一目で把握できるようになり、
移動時間の短縮や訪問件数の増加につながりました。
さらに、地図を社内で共有することで営業と管理部門の連携もスムーズになり、情報伝達のスピードも向上しています。

不動産業務にkintoneをもっと活かすために

不動産業界では、すでにkintoneを導入していても、契約管理や社内申請などバックオフィス寄りの用途にとどまっているケースが少なくありません。
結果として、現場の営業担当者が日々の業務で積極的に使う機会はあまりないようです。

そこで役立つのが、カンタンマップです。
顧客や所有者の情報を地図に落とし込み、実際の営業活動や現地対応に直接結びつけることで、
kintoneを“現場で使えるツール”へと変えることができます。

バックオフィス中心の運用から一歩進めて、日々の営業活動にもkintoneを活用できるようにする。
そのための第一歩として、カンタンマップを取り入れてみてはいかがでしょうか。

▼不動産業務のkintone活用については下記記事もご覧ください。

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