
「kintoneを使って社外の人とも情報共有したい」
「アカウントの費用を抑えたい」
「kintoneのアカウントがない人に
情報共有するにはどうしたらいい?」
こんなお悩みはありませんか?
そこで、kintoneのアカウントの活用方法に
ついてご紹介します。
kintoneアカウント使いまわしはできるのか
kintoneのアカウントは複数人で使いまわしをしてもいいのか?
サイボウズ社の規約によると、1つのユーザーアカウントを複数人で使い回すことはできません。
kintoneは1人1つのアカウントを契約する必要があります。
サイボウズ社の規約はこちら
kintoneアカウント使いまわしのリスクについて
アカウントの使いまわしは以下のようなリスクが考えられます。
●セキュリティとプライバシーのリスクがある。
アカウントが1つなので、パスワードが流出した場合、多くのデータが漏洩することになる。
●作業する人によって権限の設定ができないため、重要な機密情報などを見られる可能性がある。
●運営会社が禁止としている行為のため、信頼低下や会社の雰囲気が悪くなる可能性がある。
では、アカウントの購入に制限がある場合、どうすればいいのでしょうか。
ここでは2つの方法をご紹介します。
アカウント共通化
kintoneには「ゲストスペース」というものがあり、
kintoneを利用していない顧客や、取引先などをゲストユーザーとして
自社のkintone情報を共有することができます。
新規ゲストユーザーを作成するには、追加料金を払う必要がありますが、
kintoneアカウントをすでに持っている取引先をゲストユーザーとするときに、
アカウントの共通化を行うことで追加費用なしで、同じkintone内の情報を共有することができます。
アカウント共有化の詳細はこちら
トヨクモ社製品の「FormBridge」と「kViewer」の活用
トヨクモ社製品には、
kintoneアカウントを持っていない人でもレコードを追加できる「FormBridge」と
kintoneアカウントを持っていない人でもレコードを閲覧できる「kViewer」というサービスがあります。
この2つの製品を組み合わせることにより、
kintoneアカウントが無くても、フォーム編集や閲覧が可能になり、
kintoneのアカウントがない人でも、情報の共有が可能になります。
FormBridgeの詳細はこちら
kViewerの詳細はこちら
まとめ

kintoneアカウントの活用方法についてご紹介しました。
今回ご紹介したトヨクモ社の「FormBridge」については
「FormBridge地図連携」というサービスを弊社から提供しており、
kintoneのアカウントがない人でも、FormBridgeから位置情報付きで
kintoneにレコードを追加できるようになっています。
「FormBridge地図連携」は30日間無料でお試しができます。
お試しは、下記ボタンからお申し込みをお願いいたします!